1.シミュレーション様式 |
18.6% | |
2.ドリル・練習様式 |
18.1% | |
3.図形作成、データ処理 |
15.9% | |
4.ワープロソフト |
14.1% | |
5.解説指導様式 |
11.6% | |
6.問題解決様式 |
11.5% | |
7.情報検索様式 |
6.0% | |
8.ゲーム様式 |
4.5% |
↑
め ざ す 生 徒 像
@興味・関心を持ち、進んで学習に取り組もうとする。
A数学的に事象を考えようとする。
B概念、性質などを理解している。
C既習知識や表現・処理方法を生かし、筋道立てて考える。
↑
研究計画
教師の観察法や生徒
自身の記述法・評定
尺度法等による検証
学習活動を活性化するための指導の工夫
@シミュレーション機能を生かした
ソフトウェアの開発、利用
A数学的なアイデアや考えの進め方への配慮
B豊かな内容と変化に富んだ学習活動への対応
C表現、処理への支援
D学習のねらい、内容に対する有用性への配慮
授 業 実 践
ソフト開発、及び、
市販ソフト研究
↑
数学科における学習活動を
活性化するのに適したソフトウェア
ソフトの内容や授業
での使用方法の研究
@学習意欲を育てる
A数学的な見方・考え方のよさを感得させる
B理解を深める
C豊かな思考活動を支援する
Dコンピュータのもつ機能が生きている
教 材 研 究
生徒の実態調査
文 献 研 究
社会の要請
生徒の実態
学校教育目標
学習指導要領